ティーズ野外撮影会(以下、当撮影会)の規約は、以下の通りとなっております。

ご予約をされた時点で、参加者様は当規約に同意したものとみなされます。


【お申し込みについて】

 当撮影会の申し込みは、参加費を当撮影会所定の方法でお支払い後、メールにてお送りする申し込みフォームから行ってください。

 撮影会のご予約は、参加者様が参加費をお支払いいただいた時点で成立するものとします。

 参加費の支払い方法は、クレジットカード、またはコンビニ支払いによる事前決済です。ただし、やむを得ないと主催が判断した場合については、当日の現金での支払いが可能です。

 リクエスト撮影の場合は、当日、現金でのお支払いとなります。なるべくお釣りのないようご用意ください。

 初めて当撮影会に参加される際は、必ず身分証を持参してください。お忘れの場合は、撮影ができませんのでご注意下さい。

 身分証として、運転免許証、学生証、パスポート、保険証、住基カードなどが有効です。


【開催条件について】

 撮影会は、原則として雨天決行です。モデルさんも楽しみにしています。雨の日ならではの撮影をお楽しみ下さい。

 撮影会開始の6時間前の時点で、大雨や洪水、暴風など警報の発令、その他撮影に大きく影響を及ぼしかねない天災や事象が、開催地域で発生されている場合、中止させていただきます。

 開催中止となりました際は、メールまたは電話により、すみやかに参加者様に連絡いたします。

 開催中止の場合、事前決済による参加費は、お客様の指定する口座に振込いたします。


【集合について】

 集合時刻は、撮影開始の10分前となります。

 集合場所は、撮影会の開催ごとに変更されます。申し込みをされた後、主催より集合場所を連絡いたします。

 開始時刻を過ぎて到着した場合、理由を問わず、終了時刻は変更されません。また他の撮影会や時刻への振替はできませんので、くれぐれもご注意下さい。


【時間について】

 開始時刻となりましたら、モデルさんと一緒に移動し、撮影をお楽しみ下さい。

 終了時刻までには、必ず所定の集合場所にお戻り下さい。

 1分でも過ぎますと、5分につき1000円の延長料金が発生する場合があります。

 撮影会の種類により、2部以上を連続してご予約されている場合は、最後の部が終わる時刻まで、集合場所に戻らず、撮影を楽しんでいただける場合があります。


【移動について】

 撮影中の移動手段は、電車・バスに限って可能です。タクシーその他の交通手段は不可となります。ただし、リクエスト撮影において、スタッフが同行する場合は、この限りではありません。

 移動中や撮影中、休憩中のモデルの飲食費、および交通費については、お客様の全額負担となります。


【撮影場所について】

 人ごみの中や周囲の迷惑となる場所での撮影はご遠慮下さい。

 また、撮影会が指定する場所(第三者が付近にいない個室や密室、カラオケや観覧車など個室として扱われる場所のほか、一般的に危険と思われる場所、モデルが拒む場所、その他社会的常識として認められない場所など)での撮影は禁止です。

 ひどい場合は、次回からの参加をご遠慮いただきます。

 リクエスト撮影において、スタッフが同行する場合は、スタジオや個室など、スタッフが認可した場所のみ撮影可能です。お申し込みの際に、具体的なご希望をご連絡下さい。


【撮影中について】

 人が多い場所での、レフ板の使用や三脚を立てての撮影は、ご迷惑となりますのでご遠慮下さい。

 動画撮影、スマホや携帯電話による撮影はご遠慮下さい。

 また連続予約の際は、モデルさんの体調を考慮のうえ、良い表情やポーズを引き出すためにも、適宜モデルさんに休息を挟んであげてください。


★重要★【モデルさんへの配慮について】

 モデルさんへの注意事項は下記の通りです。いずれも、ひどいと当撮影会が判断した場合は、次回からの参加をご遠慮いただきますので、十分にご注意下さい。

・モデルさんへは、30センチ以上は近づかないようにお願いします。また衣装の直しなどは、直接触れず、モデルさん自身に直してもらってください。

・飲酒、喫煙のほか、モデルが嫌がる行為を求めるのはお止め下さい。

・モデルの個人情報を聞き出す行為や、モデルが嫌がる質問はご遠慮下さい。

・待ち合わせ場所以外での、出待ちや入待ち、その他モデルさんのプライベートな時間での接触は、固くお断りいたします。

・当撮影会は、あくまで写真撮影を目的としたものです。接待を目的としたものではありません。

・モデルさんのポーズ指定について、あくまで公共の場での撮影ですので、公序良俗に反しない、一般的に認められる範囲で撮影してください。卑猥と判断されるものや、危険なもののほか、モデルが嫌がるポーズ指定もしないようお願いします。


★重要★【撮影した画像について】

 当撮影会で撮影された画像の著作権は撮影者様本人とモデル本人に帰属し、肖像権はモデル本人に帰属します。

 当撮影会で撮影された画像は、個人使用に限って、撮影者様のブログやツイッター、HPなどへの公開が可能です。またフォトコンテストなどへの応募も可能です。

 営利目的での使用は禁止します。

 モデルさんより掲載不可とされた画像は、SNSその他一切の方法での掲載を不可とします。


【キャンセルについて】

 やむを得ない事情でご予約をキャンセルされる場合は、なるべく早めのご連絡をお願いします。

 またキャンセルの際、下記のキャンセル料金が発生します。

 モデルさんも撮影のために予定を空けています。ご理解のほどよろしくお願いします。

  撮影日の3日前まで  … 撮影料金の半額

  撮影日の前日、前々日 … 撮影料金の70%

  撮影日当日      … 撮影料金の全額

 キャンセル後の参加費の返金は、振込手数料を差し引いた金額を、参加者様の指定する口座へ振込いたします。


【モデルの都合による時間変更や中止について】

 モデルの都合により撮影会の時間変更あるいは撮影会を中止する場合、すみやかに参加者様に連絡いたします。ご連絡の方法は、メールおよび電話にて行います。

 開催当日、すでに所定の集合場所に参加者様が到着されていた場合は、往復の交通費を主催よりお支払いいたします。

 開催中止の場合の事前決済による参加費は、参加者様の指定する口座に振込いたします。


【その他注意事項】

 当撮影会についてのご意見は、直接当撮影会のインフォメーションアドレスへご連絡ください。モデルさんへはしないようお願いします。

 当撮影会が認めていない同業者によるご参加は、ご遠慮いただいております。

 また他の撮影会への勧誘や、撮影会を辞めさせるなどの行為は認めておりません。

 その他、当撮影会の運営に影響を与えかねない行為を確認した場合は、次回からの参加をご遠慮いただきます。くれぐれもご注意下さい。


『明るく楽しい撮影会』に成長させるため、ご協力をお願いします。


最終改定日:2016年1月5日

ティーズ撮影会